シベニク ぶらり街歩き | クロアチア旅行記

時期2010/5/24~2010/5/24
投稿日2010/7/5
投稿者スタッフさん

クロアチアのほぼ中央に位置する街、シベニクを歩きました!シベニクには、クロアチアにある7つの世界遺産のひとつ、聖ヤコブ大聖堂があります。

すがすがしい天気の中、アドリア海と中世の街並みのコントラストが素敵な街でした。

そんなシベニクをご紹介します。

街歩きスタート!

シベニクの旧市街は、1時間ほどで見て回れるくらいの規模です。街を歩いているだけでのんびりした気分になりました。

まずは、市内を見下ろせる聖ミカエル要塞を目指して散策開始!

途中、かわいらしいいうちの花や、飾りを見ながら歩歩くことができました。

ただ、石畳の階段が続くので、なかなかスピードが上がらないという感じです。

のんびり行きましょ。

要塞へ到着!

さて、要塞に到着。ここからは、世界遺産の聖ヤコブ大聖堂が見下ろせます。アドリア海の青に映えて立派でした。

少し休憩して、聖ヤコブ大聖堂へ向けて下りていきました。やはり、下りるほうが足にきますね。。。(笑)

足もとには注意です。

【写真左】要塞に到着した達成感。

【写真中】要塞からアドリア海が望めます。

【写真右】聖ヤコブ大聖堂がきれいに見下ろせます。

聖ヤコブ大聖堂

さて、レプブリカ広場まで下りてきました。この広場には、市庁舎と大聖堂が向かい合っています。この聖ヤコブ大聖堂は、ゴシック様式とルネッサンス様式が見事に融合した大聖堂で、建築に100年以上かかっているそうです。

ここで、クロアチアに来て、初めて日本人の団体に出会いました。シベニクはザダルとスプリットの間に位置するので、バスで移動する途中の観光ポイントになるようです。

【写真左】聖ヤコブ大聖堂へ到着!

【写真中】正面から一枚。

【写真右】レプブリカ広場。右手が市庁舎です。

アドリア海を見ながらランチ!

さて、散策の後は、ランチです。アドリア海を見ながらシーフードを楽しみました。本当は名物のサメのフライを食べたかったのですが、この日は品切れとのこと。。残念です。

ただ、ガイドブックに必ずといっていいほど載っている、タコのサラダなど楽しみました。

この街は小さいですが、各都市からのショートトリップに最適です。世界遺産の聖ヤコブ大聖堂だけでなく、街中には小さな教会がたくさんあり、散策に楽しい街でした。

【写真左】レストランのテラス席からアドリア海を見ながらランチ・・・贅沢です!
【写真中】名物!たこサラダ。あっさりしておいしいです~。

【写真右】みんなで分け合いました。